プロポライフベトナムでは、ベトナム事業経験、会社運営経験豊富な日本人コンサルタントと弁護士、会計士、不動産資格者の専門家で、ライセンスコンサルティング(会社設立、各ライセンス、労働許可証、ビザ)、賃貸仲介をご提供しております。
弊社の強みとしては、これまでの実務経験と最新情報の入手です。
ベトナムでは、法律は全国共通ではありますが、その法律の運用は各市や省が行っています。
またこの独自運用は、変更されることも多くなっております。
これにより翻弄される場合もあります。
経験上、国や市の発表、各当局の通達の前に現場の対応にいつもと違う動きがあることがあります。
これが変更の合図の1つになっている場合があります。
例えば、これまで
労働許可証申請の厳格化、専門家証明書、実務経験証明書、任命書の求める内容の変更
レジデンスカードの発給停止
IRC(投資ライセンス)からホーチミン市が先にHSコードがなくなる
滞在登録の電子化
個人オーナーから賃貸する際のレッドインボイス廃止(銀行振り込みとオーナーの納税証明書にて会計、税務を行う)
ビザの申請方法
ビジネスライセンスに対する税務署の対応
社会保険の支払い猶予予定などなど
弊社では常に実務からルール変更の可能性を感じるようにし、その場合どのような準備が必要か当局の情報をいち早く入手していけるように取り組んでおります。
そしてできるだけ早い段階で新しいルールの情報をコンサルティングや賃貸仲介のお客様に提供させて頂いております。