2019年はベトナムホーチミンへの進出企業増加、働かれる日本人の方の増加に伴い、法人設立、ライセンスの追加変更、労働許可証、住居のご紹介、不動産管理のご相談が2018よりも約1.8倍となりました。
またグループで浅草と横浜で行っているホテル事業を11月にホーチミンの日本人街そばのティサック通りで開始することもできました。
これも皆様のおかげです。
誠にありがとうございました。
ホーチミン市場はまだまだではありますが、様々な機会が残っていると言えます。
ベトナムのGDPは2年連続7.0%を超え、これまでのコストダウンの為の進出だけでなく、将来的に大きな市場になると考えた進出の動きが増え始めてきているのが特徴的です、
ホーチミンでは12月についにユニクロがオープンし注目されました。
2020には無印良品もオープンするとも言われております。
外資規制が大幅になくなってきたこともあり、弊社にはコストセンター、技術センターのご相談と合わせて、輸入販売、サービス業などベトナム国内での商売のご相談が増えております。
これまで弊社の進出支援のサービスの内容は改善を行いながら進めてきました。
こちらに駐在される方は、経営経験がある方だけでなく、営業、技術の方もいらっしゃいます。
その為、ライセンス制度の直接的なアドバイスだけでなく、できるだけスムーズに開業できるよう事業開始前に人事労務会計税務のベトナム独自のルールの全体像を掴んで頂けるようなサポートも行っております。
現地調査にお越しになる際には、是非弊社にお立ち寄り下さい。
初回面談ではベトナム進出について全般的にお答えさせて頂いております。
法人設立からオフィスと住居のご紹介までワンストップサポートも可能ですし、ライセンスや労働許可証のご相談だけも可能です。
引き続き2020年もお気軽にご相談頂ければ幸いです。
鈴木秀章