23日(月)、24日(火)と2日連続で進出面談を表参道で行わせて頂きました。
お問い合わせは昨年末よりかなり増えておりましたが、3月15日よりベトナムの入国規制が緩和したこととベトナムから日本に再入国する際の隔離措置が緩和したことでより具体的に動けるようになりました。
面談の際には、私も日本-ホーチミンを行き来しておりますので、最新の状況をより具体的にお伝えするようにしております。
引き続き、輸入販売会社(商社)関係、建築、コンサルティング、IT、物流、飲食、工業団地への進出関係のご相談が多い状況です。
現在のベトナム進出のメリットは、各企業様ごとに異なると思いますが、ベトナム内需を取り込みたい企業様とすると非常に大きいと感じております。
この2年を超えるコロナ禍で、ベトナムで何が起きたかというと、全く空きが無く賃料が毎年上昇していた中心地において、お店に向いた物件に空きがある状況で、これはまさに外資の投資を待つベトナム人の購買力がまだ低い2010年頃のベトナムと同じです。
4月のホーチミンでは、高級焼肉店で知られる焼肉YAZAWAさん(ミート矢澤さん)のお店は連日ベトナム人でお店の予約が一杯となっておりました。
今後、進出は再度増えていくと思われますが、アフターコロナ元年の今年に進出するメリットで一番大きいのは、一度シェアも含めてリセットされたことにより、購買力は上っておりますが、企業数が少ない時期に戻れることと言えます。
※2010年のベトナムの1人あたりGDPは約1300USD、2020年は約2700USDと倍になっております。
世界で15番目に人口がおり、平均年齢が33歳と若く、購買力が上がってきたベトナムは、アジアや世界の中でも回復力が一番早いと言われております。
弊社では2020年、2021年のコロナ禍におきましても設立のお手伝いを9社やらせて頂いてきております。
アフターコロナにおいて海外進出を検討されている際には、まずは初回無料面談をご利用ください。
―
PROPOLIFE VIETNAM CO.,LTD
弊社はホーチミン市の日本人町の隣接地にございます。
各ご相談の面談行っております。
進出、ライセンス、賃貸、労働許可証、ビザ
住所:26 Thi Sach,Ben Nghe Ward,District1,HCMC,Vietnam
TEL:+84(0)28-3827-5068
E-mail:info@propolifevietnam.com
担当:魚山隆宏、弁護士Mr.トーン、Ms.ヴィ
営業事務所は弊社で運営するプロスタイルホテルホーチミン内のオフィスになります。
オフィスはCJビルディング19Fも御座いますが、現在グループ会社のオフィスとしております。
東京表参道事務所でもベトナム面談を行っております。
住所:東京都港区北青山3-6-23
担当:鈴木秀章
TEL(JP):080 3440 9695
E-mail:suzuki@propolifevietnam.com
銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道」駅B2出口すぐ横です。
まずはフォームよりお問合せ下さい。